レポート掲載内容
・デビューが多い4月、今回は若者とお母さんにクローズアップ!
・自炊は追々:1人暮らしはチルデビュー
・チルじゃなかったぞ!5年前
・単身世帯は「調理・生鮮」食品が急上昇
・冷凍食品への出費は年々伸長
・男性の自炊も当たり前「外食」大幅ダウン傾向
・一方で、お弁当デビューは4月から真剣勝負
・お弁当作りキーは「使いまわし」「弁当男子」
・ハッシュタグで見る弁当 ※2024年1月追記
・お弁当の悩みは「マンネリ」と「手間」だからこそ、今がチャンス!
・お弁当×SDGs
事実 | ・4月は断トツに人の移動が多い、新しい場所で新しい生活デビューの季節 ・初心者が料理の作り方を検索し始めるのは、余裕の出る5月頃から ・単身世帯の食品支出金額は外食ダウン、生鮮と調理食品が大きく伸長 ・お弁当の定番食材は新生活即対応、冷凍食品が4月に支出金額がアップ |
仮説 | ・新しい生活で余裕がない4月は自炊は避けるのでは ・怒涛の1ヶ月が過ぎ生活に慣れた5月頃から、少しずつ自炊するのでは ・コロナ禍の外食自粛により、今後は男性の食の購買行動が鍵になるのでは ・コロナ禍は自炊は後回しせず、4月からスタートするのが良いのでは |
提案方法 | 外出自粛と絡める自炊生活 |
注目商材 | ビギナーへの簡単料理食材 |
宣伝販促 | 男性の自炊・弁当のサポート |
一言コメント | マーケティングサポートを主目的に活動するNPOフューチャー:フォーラムと(株)マーケターズバーがコラボして「ヨミトル工房」を立ち上げました。官公庁発も含む一般データ、会社内の蓄積データ、新たな調査データなどから隠れた本質を読み取っていきます。例として身近なテーマをピックアップし、レポーティングしています。その一部を配信しますので、関心のある方はぜひ問い合わせ下さい。 |
小暮 豊
大手スーパーやCVSで商品部の責任者など歴任。
現在、NPO理事、メーカー顧問等
デビューが多い4月、今回は若者とお母さんにクローズアップ!
県内・県外を問わず、3月・4月は断トツで人の移動が多い
自炊は追々:1人暮らしはチルデビュー
3月に作り方を検索するも4月は「おすすめ」を検索
5月に入り新生活が落ち着いてから「作り方」を確認し、自炊生活をスタート
チルじゃなかったぞ!5年前
5年前と比べて
・スーパーやコンビニで購入できる調理済み食品の品揃えが充実している
・コロナ禍後、デリバリーできる料理の幅が拡大した
→チルいスタートが可能に
4月上旬の売場は調理済み商品の充実、5月には簡単調理食材の提案を
クローズアップすると効果大と思われる
調査結果の引用・転載について
本レポートはマーケターの視点で公開データを活用してまとめなおしたものになります。仮説を含むものとご理解の上でご閲覧ください。
当レポート内容を引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合も、当社は一切その責任を負いません。
本レポートの著作権は、株式会社Marketer’s Barが保有します。
内容を引用・転載される際は、必ず「株式会社Marketer’s Bar「ヨミトル工房」」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
自社の営業活用、PR活用などご使用を検討されている場合は必ず事前に当社までご相談ください。前向きなお話をさせていただければと考えております。
レポート内容の特性上、データ内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
連絡先:info@marbar.jp