ヨミレポ4月号

チルに行こう(移行)新生活

レポート掲載内容

デビューが多い4月、今回は若者とお母さんにクローズアップ!
自炊は追々:1人暮らしはチルデビュー 
チルじゃなかったぞ!5年前
・単身世帯は「調理・生鮮」食品が急上昇
・冷凍食品への出費は年々伸長
・男性の自炊も当たり前「外食」大幅ダウン傾向
・一方で、お弁当デビューは4月から真剣勝負
・お弁当作りキーは「使いまわし」「弁当男子」
・ハッシュタグで見る弁当 ※2024年1月追記
・お弁当の悩みは「マンネリ」と「手間」だからこそ、今がチャンス!
・お弁当×SDGs

事実 ・4月は断トツに人の移動が多い、新しい場所で新しい生活デビューの季節
・初心者が料理の作り方を検索し始めるのは、余裕の出る5月頃から
・単身世帯の食品支出金額は外食ダウン、生鮮と調理食品が大きく伸長
・お弁当の定番食材は新生活即対応、冷凍食品が4月に支出金額がアップ
仮説 ・新しい生活で余裕がない4月は自炊は避けるのでは
・怒涛の1ヶ月が過ぎ生活に慣れた5月頃から、少しずつ自炊するのでは
・コロナ禍の外食自粛により、今後は男性の食の購買行動が鍵になるのでは
・コロナ禍は自炊は後回しせず、4月からスタートするのが良いのでは
提案方法 外出自粛と絡める自炊生活
注目商材 ビギナーへの簡単料理食材
宣伝販促 男性の自炊・弁当のサポート
一言コメント マーケティングサポートを主目的に活動するNPOフューチャー:フォーラムと(株)マーケターズバーがコラボして「ヨミトル工房」を立ち上げました。官公庁発も含む一般データ、会社内の蓄積データ、新たな調査データなどから隠れた本質を読み取っていきます。例として身近なテーマをピックアップし、レポーティングしています。その一部を配信しますので、関心のある方はぜひ問い合わせ下さい。

小暮 豊

大手スーパーやCVSで商品部の責任者など歴任。

現在、NPO理事、メーカー顧問等

デビューが多い4月、今回は若者とお母さんにクローズアップ!

県内・県外を問わず、3月・4月は断トツで人の移動が多い

自炊は追々:1人暮らしはチルデビュー 

3月に作り方を検索するも4月は「おすすめ」を検索
5月に入り新生活が落ち着いてから「作り方」を確認し、自炊生活をスタート

チルじゃなかったぞ!5年前

5年前と比べて
・スーパーやコンビニで購入できる調理済み食品の品揃えが充実している
・コロナ禍後、デリバリーできる料理の幅が拡大した
→チルいスタートが可能に
 4月上旬の売場は調理済み商品の充実、5月には簡単調理食材の提案を
 クローズアップすると効果大と思われる

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