レポート掲載内容
・都内では2人に1人は花粉症の時代
・花粉のピークは午前中!
・2月の4週目で「花粉」に対する検索は最大に!
・薬頼み!切実な検索状況。食べ物関連も切実な関連キーワードが挙がる。
・2月の4週は藁をも縋る思い?いずれの項目も検索は最大に!
・花粉症に有効な食品は2月~3月に支出がアップ
・花粉対策食品のキーは「〇〇調べ」
・都内では2人に1人は花粉症の時代
・花粉症に備えて:最強メニューはコレだ
事実 | ・年々、花粉症の人口は増加し、現在は都民の約半数が花粉症 ・花粉が飛散するピークは日中のほとんどで、なかでも午前中が多い ・花粉症への検索はほぼ「薬」だが、効果のある「食品」も検索されている ・「花粉症に効果がありそうな」食品は3月に支出金額が軒並み増加する |
仮説 | ・対抗策は「薬」頼みだが、「飲食」による体質改善が望まれているのでは ・花粉症に効きそうな食料品に確証があれば、売上が増加するのではないか ・花粉の飛散が落ち着く時間帯、混雑時間帯を提示することで集客を分散 させることができるのではないか |
提案方法 | 体質改善をバックアップ! |
注目商材 | 発酵食品・ノンアル商品 |
宣伝販促 | 効果のある食材の裏付けを提示 |
一言コメント | もはや国民病と言ってもおかしくない花粉症の季節がやってまいりました。最近は秋の花粉症等もあるようですが、やはり2月~3月が本番。重症の方は頭痛の症状まであるので対策は必須です。2月に入ってから急上昇する「薬」ですが、その他の「食品」「飲料」等のワードから、体質改善を求めていることが推察されます。 またイメージが先行している食材に「〇〇調べ」等の確証を提示することで購買意欲向上、口コミ効果が望めるのではないでしょうか。 |

小暮 豊
大手スーパーやCVSで商品部の責任者など歴任。
現在、NPO理事、メーカー顧問等
都内では2人に1人は花粉症の時代
花粉症にかかっている人の割合は年々増加

2月の4週目で「花粉」に対する検索は最大に!
関連キーワードに関して、具体的な商品名の検索もされている

薬頼み!切実な検索状況。食べ物関連も切実な関連キーワードが挙がる

花粉症に備えて:最強メニューはコレだ

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