レポート掲載内容
・新成人と20代のデータから見る生活行動と趣向
・2022年新成人の人口数(推計)
・2022年新成人のこれまでの趣向で見る20年間
・新成人が選ぶ各年の出来事
・ある2002年生まれのスマホインストールアプリの変遷
・20代から見る新成人の特徴(生活気流)
・20代から見る新成人の特徴(暮らし向き)
・20代から見る新成人の特徴(衣)
・20代から見る新成人の特徴(食)
・20代から見る新成人の特徴(住)
・20代から見る新成人の特徴(健康)
・20代から見る新成人の特徴(遊び)
・20代から見る新成人の特徴(働き)
・20代から見る新成人の特徴(家族)
・20代から見る新成人の特徴(恋愛・結婚)
・20代から見る新成人の特徴(交際)
・20代から見る新成人の特徴(贈答)
・20代から見る新成人の特徴(消費・お金)
・20代から見る新成人の特徴(情報)
・20代から見る新成人の特徴(メディア1/2)
・20代から見る新成人の特徴(メディア2/2)
・20代から見る新成人の特徴(社会意識)
・20代から見る新成人の特徴(日本の行方)
・20代から見る新成人の特徴(地球環境)
事実 | ・20代は日本の行事関連がいずれも縮小傾向で特に男性でその傾向が強い ・プレゼントを贈るのは女性のほうが多く、誕生日、父の日、母の日等 ・中学生の頃からスマホを所有し深夜アニメ、ゲームに触れる機会が多かった ・ストレスを感じているのは女性のほうが多く、主な原因は人間関係 |
仮説 | ・全般的に行事が飽和しており、行事への興味が薄まっているのではないか ・既存の商戦、催事では若年層には響かなくなっているのではないか ・サブカル志向が強くなっており、今後もその流れは継続するのではないか ・女性は人間関係の悩み緩和のためにもプレゼントをしているのではないか |
提案方法 | ファッション、美容、音楽(ライブ、フェス) |
注目商材 | アニメ、ゲーム、、通信関連、国内旅行 |
宣伝販促 | アイテムのデザイン性 |
一言コメント | スマホネイティブである2022年新成人は小学生の頃からガラケーで、中学生になるとスマホを持ち、音楽、動画、ゲームを楽しんでいました。小さい頃から調べる事が身についているため、商品の価格も調べてから購入することが常識となり、常にコスパを考えながらの生活が身についています。それも単なるコスパではなく、本当に自分に合ったものでなければ選択しません。一方で機能よりもデザインを重視する傾向があり、商品開発や売り場構築のヒントになるかもしれません。 |
小暮 豊
大手スーパーやCVSで商品部の責任者など歴任。
現在、NPO理事、メーカー顧問等
新成人と20代のデータから見る生活行動と趣向
生活の様々な場面でコスパやタイパを重視
2022年新成人の人口数(推計)
2022年の新成人の人口数は直近10年で最低に
2022年新成人のこれまでの趣向で見る20年間
小さい頃からインターネットは身近に
ある2002年生まれのスマホインストールアプリの変遷
主要SNSは変わらず
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