レポート掲載内容
・食品全体の支出の現状①支出金額5年前比較 ②総支出中の構成比
・「肉類」 牛肉・豚肉・鶏肉・ハム・ソーセージ①支出金額5年前比較 ②食品支出中の構成比(肉類全体)
・(1)牛肉の現状 ①支出金額5年前比較
・(1)牛肉の現状 ②食品支出中の構成比 ③各項目世代別順位比較
・(2)豚肉の現状 ①支出金額5年前比較
・(2)豚肉の現状 ②食品支出中の構成比 ③各項目世代別順位比較
・(3)鶏肉の現状 ①支出金額5年前比較
・(3)鶏肉の現状 ②食品支出中構成比 ③世代別順位比較
・生鮮肉の構成比推移
・(4)ハムの現状 ①支出金額5年前比較
・(4)ハムの現状 ②食品支出中の構成比③各項目世代別順位比較
・(5)ソーセージの現状 ①支出金額5年前比較
・(5)ソーセージの現状 ②食品支出中の構成比 ③各項目世代別順位比較
・肉類における成長市場:豚肉、鶏肉 後退市場:ハム
・肉類・魚介類・野菜海藻類を「おかず」として見た世帯別の推移
・支出金額:肉と魚は反比例 野菜・海藻類は独自の動き
・長寿の秘訣として、近年肉が脚光を浴びている
・摂取量で見ると、60歳以上の肉類摂取量が5年間で大きく上昇
事実 | ・肉類全体でみると、多くの世代で支出金額が伸びており、アップトレンド ・牛肉はこれまでシニア世代の消費が多かったが、若者の消費が増えている ・豚肉、鶏肉は共に好調 いずれの世代からも支持されている ・好調な生鮮肉と比較し、加工肉、特にハムはかなり不調 ・全国平均よりも長寿である沖縄は、メニューに肉や豆が多く、長寿を支える食事として注目されている |
仮説 | ・魚介類の値上がりの影響もあり、値上がり幅の低い肉類にシフトしているのではないか ・豚肉、鶏肉は価格も安く、手が届きやすいため伸びているのではないか →店側でも豚肉は利益幅も高く需要もあるので、売り込みやすいのでは ・コロナ禍の影響から自炊の機会が増えたことによって、生鮮肉より加工肉の支出が減っているのではないか ・食卓のメインとなる加工肉のメニューがないことも加工肉への支出減につながっているのではないか ・コロナ禍をあけて、ホームパーティー需要増等で若者の牛肉の消費が増加しているのではないか ・売り場でも肉類を健康に結び付けた訴求をすれば、 シニア世代の更なる肉消費に繋げることができるのではないか |
提案方法 | おうちパーティには牛肉 |
注目商材 | 牛肉 |
宣伝販促 | 映える簡単牛肉レシピの提案 |
一言コメント | 5月は肉類をヨミトル!肉類全体で見てみると多くの世代で支出金額が伸びており、アップトレンド。特に牛肉はこれまでシニア世代の消費が多かったのですが、若者の消費が増えています。一方、好調な生鮮肉と比較し、加工肉、特にハムはかなり不調となっています。今後は牛肉の販促方法などが市場拡大のキーになりそうです。 |
小暮 豊
大手スーパーやCVSで商品部の責任者など歴任。
現在、NPO理事、メーカー顧問等
食品全体の支出の現状 ①支出金額5年前比較 ②総支出中の構成比
世代別食品への支出金額は、70歳以上を除く全ての世代で増加傾向
生鮮肉の構成比推移
生鮮肉の構成比に大きな変化なし
肉類・魚介類・野菜海藻類を「おかず」として見た世帯別の推移
野菜、海藻類に関してもほとんど変化は見られない
支出金額:肉と魚は反比例 野菜・海藻類は独自の動き
長寿の秘訣として、近年肉が脚光を浴びている
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