ヨミレポ6月号

「父の日はギルティグルメを満喫」

レポート掲載内容

父の日に検索されているのはハイカロリーなごちそう!
支出金額は父の日が母の日を上回る!
・母の日 6月平均 どちらと比較しても、父の日は「肉類」「酒類」への支出金額が高い
牛肉、豚肉への支出はいずれも父の日が高く、特に牛肉が顕著
・他の肉類は特別な伸長は見られない
・5~7月:父の日は最もビールが売れる
・清酒は善戦、ワイン・ウィスキーは低調
・やっぱりプレミアムビールでしょ
父の日の食卓にはビールを並べる家庭が増えている
・ギフト用のお酒は当日か前日、1週遅れもあり
・父の日の食卓・・・ステーキとビールで大満足

事実 ・父の日ギフトは「ごちそう」「健康」などのワードと一緒に検索されている
・父の日の食品への支出金額は高く、母の日をも上回る
・牛肉やビールへの支出金額が特に高い
・国内のビール支出金額は、年々減少しているが・・・
仮説

・喜ばれるのは「健康」よりも「ごちそう」で優先して選択しているのでは
・市場としてはダウントレンドのビールだが、父の日だけは別。平均価格も上昇していることから高価格帯ビールが売れているのでは
・肉は肉でも薄い肉よりも厚い肉!ガッツリステーキが好まれるのでは

提案方法 父の日はギルティグルメを満喫
注目商材 ビール・牛肉(ステーキ)
宣伝販促 がっつり ハイカロリー、食卓提案
一言コメント マーケティングサポートを主目的に活動するNPOフューチャー:フォーラムと(株)マーケターズバーがコラボして「ヨミトル工房」を立ち上げました。官公庁発も含む一般データ、会社内の蓄積データ、新たな調査データなどから隠れた本質を読み取っていきます。例として身近なテーマをピックアップし、レポーティングしています。その一部を配信しますので、関心のある方はぜひ問い合わせ下さい。

小暮 豊

大手スーパーやCVSで商品部の責任者など歴任。

現在、NPO理事、メーカー顧問等

父の日に検索されているのはハイカロリーなごちそう!

支出金額は父の日が母の日を上回る!

母の日に比べ、特に肉類や酒類の支出金額が上昇している

牛肉、豚肉への支出はいずれも父の日が高く、特に牛肉が顕著

父の日は5~7月の3か月間で最も支出金額が高い日になっている

父の日の食卓にはビールを並べる家庭が増えている

父の日の週末にかける支出金額は、コロナ前を上回る

This content is for members only.

調査結果の引用・転載について

本レポートはマーケターの視点で公開データを活用してまとめなおしたものになります。仮説を含むものとご理解の上でご閲覧ください。
当レポート内容を引用・転載されたことにより利用者または第三者に損害その他トラブルが発生した場合も、当社は一切その責任を負いません。
本レポートの著作権は、株式会社Marketer’s Barが保有します。
内容を引用・転載される際は、必ず「株式会社Marketer’s Bar「ヨミトル工房」」と出典を明記してご利用いただくようお願いします。
その際、引用・転載される旨を当社までご一報ください。
自社の営業活用、PR活用などご使用を検討されている場合は必ず事前に当社までご相談ください。前向きなお話をさせていただければと考えております。
レポート内容の特性上、データ内容の一部または全部を改変して引用・転載することは禁止いたします。
連絡先:info@marbar.jp