Service
マーケティングサービス
私たちはさまざまなリサーチ手法、分析手法に対応しており、クライアント様の目的・課題に応いて最適な手法の提案・提供を行なっております。
たくさんの経験をしたマーケターがいることで、リサーチからプロモーションまで一気通貫型のマーケティング支援が可能です。
リサーチも、様々なリサーチ手法、分析手法に対応しており、クライアント様の課題、目的にあわせて適切なゴール設定、手法のご提案をしております。お話をお聞きし、その課題解決に向け、たくさんのパートナーのサービスの中から最適なものを組み合わせてご提案をいたします。
弊社では、自社のサービスの案内をリーフをもって営業することは行いません。顕在化している課題があればそれをお聞きし、顕在化していなくても現状をお聞きする中で、ご提案すべきことがあればご提案をさせていただいております。
Research
リサーチ手法
定量調査の手法
定量調査とはアンケートによって収集した人々の意識や動向、評価などに関するデータを、数値として分析するものです。
「定”量”」という言葉の通り、取得するデータの量は多く100人以上の回答データから分析をしていきます。
主に定量調査は「意思決定」のための調査として行われることがほとんどで、
下記のような目的で調査を行います。
定量調査を利用する目的
- 自社商品の不評原因のアタリをつける
- 自社(ブランド)の市場での立ち位置を探る
- 自社商品を導入する判断材料として利用する
主な定量調査手法
- インターネットリサーチ(◎短期間での実施、多くの回答数、全国で実施可能)
- 会場調査(◎実際に商品を利用してもらえる、深掘りした質問も可能)
- 店頭調査(◎調査票で設計した以外の課題が出てくる可能性あり、深掘りした質問も可能)
- 郵送調査(◎全国で実施可能、高齢層の回答率が高い)
- 電話調査(◎全国で実施可能)
定性調査の手法
定性調査とは個人による発言や行動などを聴取して、新しい使い方や行動やヒントにつながるものを探る調査です。定性調査は定量調査と異なり、参考にするサンプル数は少なく、1人~5人に1時間~2時間程度のインタビューを行います。
定量調査は商品に対して「好きか嫌いか」を聴取するのもので、定性調査は「好きになった理由」「嫌いなになった理由」を深堀りして聴取していくものです。
今まで(2020年以前)は対面で行うものがほとんどでしたが、最近はコミュニケーションアプリを利用したオンラインで行うインタビューが多くなってきています。
定性調査を利用する目的
- 商品改良における現製品の良点、不満点の抽出
- 商品訴求にあたり、新しい使われ方がないかを発見する
- 競合商品の利用者に自社の商品の印象、競合商品に劣っていると感じるものを発見する
主な定性調査手法
- グループインタビュー(◎3~5人程度の内容をまとめて聴ける、1人では出なかったようなアイディアが聴取できる)
- デプスインタビュー(◎1対1のため、より踏み込んだ内容を聴取できる、ニッチな条件な方でも聴取可能)
- 日記・SNS調査(◎掲示板に投稿してもらうので聞き返しがしやすい、商品を利用してもらう調査と相性が良い)
弊社でご提案する調査手法
実際の調査設計においては、「【定量調査】と【定性調査】のどちらがいいか?」ということではなく、知りたいことや目的にあわせて組み合わせて調査設計を行います。
その時に採用する調査手法は様々で、重要なのは【手法】そのものではなく、【必要なデータを得ること】にあります。
目的にあわせて、様々な手法を駆使し、ゴールに向けて柔軟に考えることができる調査設計能力が必要になります。
弊社では、その調査設計時に我慢する必要がないよう、ゴールに向かうための手法を多数揃えています。
ネットリサーチ
グループインタビュー
デプスインタビュー
オンラインインタビュー
WEBサイト評価
店頭調査店内調査
出口調査
デスクリサーチ
電話インタビュー
日記調査
グローバルリサーチ
ソーシャルリスニング
訪問調査
ミステリーショッパー
HUT
郵送調査
CLT
PRのためのリサーチ
マーケターへのWEB相談
アイトラッキング
Promotion
プロモーション
弊社のプロモーション支援
「プロモーション」とは自社の商品やサービスを知ってもらい、
興味・関心を高めてもらうことで、最終的に購入や利用してもらうという、
ゴールへ誘導していくマーケティング手法です。そのステップに関しては、様々なモデルがありますが、弊社ではまずはシンプルに下記で整理をし、状況把握から行います。
認知 → 理解 → 経験 → リピート → ファン化
弊社は主軸は、リサーチにあります。
恒常的にリサーチを行ってる総合マーケティング会社の知見を活かし、
最適なプロモーション策を議論させていただきます。
一部、弊社が得意なものは弊社でお手伝いをさせていただきますが、
最適と思う施策や専門企業があれば、他社様をご紹介をさせていただきます。
SNS事務局代行
PR活動支援
見込み客育成
トライアル者獲得
Marketer Support
マーケターサポートサービス
サポート内容
マーケティング支援会社は、通常は、各社その企業の活動の一部の外部援護だけをさせていただくことが多く、活動そのものをまるごと代行するケースも少ないですが、弊社では各業界出身のマーケターが所属していたり、関係会社があるため、業務の一部分をまるごとであったり、部門ごとまるまるアウトソースをしていただくケースがあります。
はじめは一部分のお手伝いからスタートし、最終的に代行になるケースがほとんどです。何か日々の業務で課題を感じていることがありましたら、まずは、ご相談ください。
部門代行サービス
(マーケティング)
部門代行サービス
(営業部)
部門代行サービス
(経営・経理)
部門代行サービス
(特定商品総合)
アプリ制作