ご相談はこちらへお願いします。03-6202-7278

ヨミトル工房

ヨミトル工房とは熟練マーケターが官公庁発も含む一般データ、会社内の蓄積データ、
新たな調査データなどの「事実」から隠れた本質を読み取って「仮説」を出して、
まとめたものを「ヨミレポ」として公開しております。
今の消費者の日常から見える行動から、次の行動のヒントになるものを導き出します。

◆ヨミレポ3月号花粉症には1に薬、2に体質改善

少しずつ暖かくなりはじめてきましたが、
それと比例するように花粉が飛散する時期になってきました。
もはや国民病と言ってもおかしくはない花粉症。
2月に入ってから、藁をもつかむような気持ちの検索が伺えます。

今回も2年前(2021年)に少し戻って、レポーティングしております!

◆注目トピックはこちら

・年々、花粉症の人口は増加し、現在は都民の約●●が花粉症
・花粉が飛散するピークは日中のほとんどで、なかでも●●が多い
・花粉症への検索はほぼ「薬」だが、●●も検索されている

ピックアップレポートになりますので、詳しく気になる方は是非お問い合わせください。

yomirepo202303

◆ヨミレポ2月号バレンタイン、ばらまきやめました

2月は節分、恵方巻と続いてバレンタインの時期ですね!
コロナ禍でリモートワークが多くなり、
職場や学校で義理チョコを配ったり、もらったりする機会が減った方も
多いのではないでしょうか。

今回は2年前(2021年)に少し戻って、レポーティングしております!

◆注目トピックはこちら

・バレンタインは終了?2月のチョコレート支出金額が年々下がっている
・20~30代が2月のチョコレートの購買を牽引していたが、 2021年は5年間で最低
・一方で2021年は●代の支出金額が増えている

ピックアップレポートになりますので、詳しく気になる方は是非お問い合わせください。

yomirepo202302

◆ヨミレポ1月号「受験戦争真っ只中!この時期ならではの「不安」にフォーカス」

いよいよ2023年!
明るい話題が多くなる年になると良いですね。

1月は希望に満ち溢れた始まりの季節ですが、
受験生とそのご家族はそんなことお構いなく正念場!
希望と不安が入り混じった期間を過ごしているのではないでしょうか。

今回は2年前に少し戻って、レポーティングしております!
テーマは「受験戦争真っ只中!この時期ならではの「不安」にフォーカス」

◆注目トピックはこちら

・●●はもう下火?
・応援は実は●●よりも受験のほうが多い?
・不安要素を省くにはまず身体から?

ピックアップレポートになりますので、詳しく気になる方は是非お問い合わせください。

ダウンロードはこちらから!
yomirepo202301

◆ヨミレポ12月号「師走の買い物かご 境界線は関ヶ原?」

2022年もあと僅かですね!

12月は「忘年会」「クリスマス」「大掃除」!
ただでさえ忙しい季節なのに色々なイベントがありますよね。
みなさま新年を迎える準備はいつごろから始めますか?

今回のテーマは「師走の買い物かご 境界線は関ヶ原?」
新年に向けての買い出し期間、地域ごとの特性等をまとめています。

◆注目トピックはこちら
・正月・大みそかに行事食を食べる人は84.1%で、自宅で食べるのは●●%
・12月に支出金額が上がるジャンルは、●●
・大みそか~正月のご馳走はメインの魚介・肉類では東「まぐろ」西「牛肉」

現在、ホームページリニューアル期間なので、全ページ公開しています!

ダウンロードはこちらから!
yomirepo202212

◆ヨミレポ11月号「ワイン予報は「ボジョレー」のち「日本」」

ハロウィンが終わり、次のイベントは12月までないように思えますが、
11月は「ボジョレー・ヌーヴォー」の解禁が控えています!

初物として、「新米」、「新茶」、「新じゃが」と様々なものがありますが、
「ボジョレー・ヌーヴォー」ピーク時の検索トレンドは「新米」の約2倍!
最も検索数が多い新物となっているようです。

ワイン市場に関しては、外食を除くワインへの支出金額は、増加傾向!
10~20年前に比べると身近な飲み物になりましたね。
今回はそんなワインについてレポーティングしました!

◆注目トピックはこちら
・20●●年をピークに、ボジョレー・ヌーボーの輸入は激減
・酒類の売り場が様変わり
・収入の低い層のワイン支出が増加している

今後のワイン市場について気になる方は、是非ご覧ください!
現在、ホームページリニューアル期間なので、全ページ公開しています!

ダウンロードはこちらから!
yomirepo202211

◆ヨミレポ10月号「目指せ! タンパク質の優等生」

早いものであと少しで10月ですね。
少しずつ肌寒くなってきて、恋しくなってくるのはおでん!
今回はおでんの主役の「練り物」についてフォーカスしています。

「練り物」と聞いてあまりピンとくる方はいないかと思いますが、
原料が魚だけあって実はタンパク質が豊富に摂取できるのです!
今回はそんな「練り物」の底力についてレポーティングしています。

◆注目トピックはこちら
・おでんの季節(10月)におでん関連商品(練り物)への支出金額が増える
・東北地方では3月と7月にも練り物の支出金額が増える
・レシピ提案で魚介加工品は加工肉に代われる?!

練り物拡販のポイントを3つ挙げておりますので、是非ご覧ください!
現在、ホームページリニューアル期間なので、全ページ公開しています!

ダウンロードはこちらから!
yomirepo202210

◆ヨミレポ9月号「食はZ世代団塊世代が市場を引っ張る」

今のシニアはひと昔前と比べると本当に元気でキラキラしていますよね!
元気は食事から!なんて言いますが、今回はシニアの食卓市場についてまとめました。

◆注目トピックはこちら
・全世代で70代以上が最も「食」への関心が高い
・70代の朝ごはんは若年層に比べて、●●派のほうが多い。
・食に対する志向は健康志向は高止まり、●●志向が急伸している。

今後の70代の食卓も予想しておりますので、是非ご覧ください!
現在、ホームページリニューアル期間なので、全ページ公開しています!

ダウンロードはこちらから!
yomirepo202209

ヨミレポ8月号「夏のギフトは「甘く」時々「サステナブル」」

今月は「夏ギフト」についてフォーカス!夏ギフトの時期に検索されているのは「サステナブル」?!
一方で「フェアトレード」の検索は冬?!今年から環境にやさしい夏ギフトを提案してみませんか。
ダウンロードはこちらから!
yomirepo202208

ヨミレポ7月号「やっぱり「火」は使いたくない」

今月は「夏ごはん」についてフォーカス!年々気温が上がり、あの人気メニューも発売時期が前倒しに?!
ダウンロードはこちらから!
yomirepo202207

ヨミレポ6月号「感謝の日 カロリーには 寛容に」

今月は「父の日」についてフォーカス!母の日と比べると食卓が豪華?
簡易版のダウンロードはこちらから
yomirepo202206

ヨミレポ5月号「ご飯は定番 贈り物には個性」

今月は「母の日」のプレゼントについてフォーカス!ついついマンネリ化しがちな贈り物も考え時?

簡易版のダウンロードはこちらから

yomirepo202205

◆ヨミレポ4月号「チルに行こう(移行)新生活」

今月は来月から始まる方が多い、「新生活」についての消費者行動をレポーティングしています。

簡易版のダウンロードはこちらから

yomirepo202204